人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき

こんとん・・・・・

こんとん・・・・・_d0099995_17523628.jpg






  ここ数ヶ月にわたって 相棒と 仏教を、 あるありがたい方から、学んでいる。

 相棒は哲学として・・・・・

 私はちゃんと知りたかったから・・・・・・

 ダライラマさまにお会い出来たこともあり 大乗仏教をそのまま受け継いできてる

 チベット仏教をべんきょうしていらっしゃる方から習えてるのはラッキーだ。



 しかし 教えていただいているうちになんだか・・・・・今まで普通の日本人として

 なんとなく知ってたり 祖母や両親がやっていたことと本当の所とが・・・・

 えらく距離があったり間違っていたりということに気づかされてた。



 相棒は哲学としてしれればいいというスタンスだけど

 私は小さい頃から今まで 針金入り(筋金入りではない・・・)の 仏子だ。

 今まで仏様にすがったり 祈ったり お願いをたくさんしてきた訳だけど・・・・・

 仏様には 誓願という 仏教に帰依したかたが誓うように道を邁進すると誓う祈りしか

 本当はしないといううことを聞いて ガビーンとなった。

 教えのないようから言って 苦しみも迷いも 自分が作り出したもので 

 仏様に祈って何かしていただこうというものではないといううことなのだろう・・・・・・


   でも、いたるお寺で ご本尊は 苦しみから救って下さります・・・とよくかかれてるよなー
  日本のお寺では。


   もう根本から インドでうまれた仏教と日本が育てた仏教は変わってしまっているんだと
いううことが 解かってしまった。


  究極の真実を知って 愕然とした一日でした。
by ynagamori | 2010-02-22 18:11 | つぶやき

ゆるゆる日々を切り取っています。掲載してる画像は無断使用は禁止させていただきます。


by ynagamori