人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる

フィリッポ・リッピ

 夏にお会いしたPさんに頂いた美しいマリア様の事を記事にした影響なのか、
 ここを見に来てくださった方が検索のキーワードに「美しいマリア様」って
 言うのがあって、逆にどんなところをかいくぐってみにきてくださったのか
気になって見返してみたら、ある人のイタリア旅行のブログの記事とぶつかった。
 イタリア旅行で行ったウフィツィ美術館のことが描かれており収蔵されてる
絵の写真も並べてくれていた。その中に、ずっと私の家にあるマリア様の御絵の原画と似た
聖母と二人の天使の絵があってその画家の絵を詳しくしらべてみると私の御絵の原画である

  フィリッポ・リッピ 聖母マリアがあった。
  
   
フィリッポ・リッピ_d0099995_1972085.jpg


  ずっと作者も知らないまま20年程経って知ることができた。今日の朝のこと。
  日があたり薄くなってしまった色合いの私のマリア様を久しぶりに廊下の壁に飾ってみた。

フィリッポ・リッピ  1406-1469 | イタリア | 初期ルネサンス フィレンツェ派
初期ルネサンスを代表するフィレンツェ派の巨匠。現実を感じさせる空間構成と、流麗な線描と繊細かつ豊かな色彩による人物の世俗的で甘美な表現をおこなう独自の様式を確立。世俗や官能と聖性を併せ持つ画家の作品は、同時代の大画家フラ・アンジェリコと同様、その後、隆盛してゆくフィレンツェ派の発展において極めて重要な役割を果たした。と記されていました。
by ynagamori | 2011-11-01 19:12 | 気になる

ゆるゆる日々を切り取っています。掲載してる画像は無断使用は禁止させていただきます。


by ynagamori