人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都巡礼 2  日常の道・・・

京都に少しだけ住んでいたこともあったから

清水寺も 何回もお参りしてたのに 西国を回りだして初めて

ここが 観音霊場の一つの寺だと知ったし、京都の街中に四か寺も点在してるなんて

      16番 清水寺
      17番 六波羅蜜寺
      18番 頂法寺(六角堂)
      19番 行願寺(革堂)
知らなかった。清水の坂を下りて次のお寺 の六波羅蜜寺に向かった。口から仏を6体噴出している空也上

人があるので有名なお寺。静かな住宅地を歩いていった。

狭い路地に出るとおばあちゃんがいすに座って孫のような女の子に何やら話していた。


平日の普通の夕方前の時間・・・・・

地図でみた方角へ いいかげんな 勘で進んでいくと 人通りの多い道にさしかかった。

夕方の買い物に行く人が多い。雑踏を、 若そうな青いスカートの細身の女性が私の前方を 

同じ方向に歩いていく。肩には あかちゃんを 抱っこするスリング紐をたらしている。

近所に預けてる 赤ちゃんのお迎えかな?と思いながら後を追う形で歩く。

 真正面に表示が出てきて左が 六波羅蜜寺と書かれていた。前方の青いスカートの女性も左に曲がった。

お寺の塀が進行方向 右手に出てきた。すると、前方の青いスカートの女性が急に立ち止まった。

古都巡礼 2  日常の道・・・_d0099995_150437.jpg
 
お寺に向かって立って 手を合わせて一礼された。 美しい一礼。そしてもう1回 門の前で頭を下げて通り過ぎていかれれた。信仰深い人なのか 観音様の魅力なのか。心が満たされる感じがした。
その女性以外の人も 数人 頭を下げていかれるのを見た。日常で 人知れず 昔から繰り返されていた
祈りと信仰。 ずっと続いていくんだろうなー。

六波羅蜜寺はこじんまりとした町のお寺といった佇まい。拝観料もとられない静かな境内。人もまばら。

さそっく秘仏の観音様にお祈りさせていただいた。

古都巡礼 2  日常の道・・・_d0099995_0464340.jpg
 その後 御池の六角堂と寺町にある行願寺へ足早に向かった。夕方なのにすごい日差し。

春の埃っぽい道を 地下鉄乗り継ぎ汗をかき 京も四か寺 無事に回ることができた。ナム。


 
  

                                                おしまい
by ynagamori | 2009-04-12 14:58 |

ゆるゆる日々を切り取っています。掲載してる画像は無断使用は禁止させていただきます。


by ynagamori