人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なら  じゅんれい

   
  なら  じゅんれい_d0099995_1383729.jpg


  
  なら  じゅんれい_d0099995_13435627.jpg

 28日 若い友人と 訪れた 奈良の 2か寺。これで、奈良のお寺もおしまい。
 
   6番 壷坂寺   9番 南円堂
 眼病にご利益があるとされる壷坂の観音さまの御開帳だったので

まずは、壷坂寺へ・・・・ 万年肩こりの私には、うれしいお参り。(礼堂に続く本堂八角円堂におわすご本尊は、十一面千手観世音菩薩。胸の前に手を合わせ、法力を湛えたお姿で、衆生救済への力強い意地を感じさせる。殊に眼病に霊験あらたかな観音様、目の観音様として、広く信仰を集めてきました。・・・・・  しおり抜粋 )


  
  なら  じゅんれい_d0099995_13442024.jpg

    壷坂寺の広々とした高台に、インドの石彫職人さんたちが作って日本に送られた観音様
    石が 白くって印象的でした。近くに涅槃佛も安置されています。




       近鉄とJRをのりついで・・・・・・・JR奈良駅  そこから興福寺へ・・・・・

  
  なら  じゅんれい_d0099995_13445730.jpg



    修学旅行 以来の興福寺 南円堂でお参りしたあと・・・・特別拝観の北円堂を拝観

     凛とした建物(日本に現存する八角円堂のうち、最も美しいと絶賛されています )

     中には、木造弥勒仏坐像(国宝):建暦2年(1212)頃・運慶一門の作
     は、本当に美しかったです。
 
by ynagamori | 2009-04-29 13:51 |

ゆるゆる日々を切り取っています。掲載してる画像は無断使用は禁止させていただきます。


by ynagamori