人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京酔い 4

その夜 予約していたホテルに泊まった。
思っていたより良い部屋で空調が寒いくらいにかかっていた。
友達のお宅もいいけど・・・まったく一人で泊まるのも旅の醍醐味。
北京の2日目の夜。
北京酔い 4_d0099995_2285849.jpg



翌朝 一人でタクシーで

故宮博物館へ・・・・・  あらかじめ 友達に「請帯我去故宮正門 !」って書いてもらっていた紙をみせる。
行きかけて運転手さんは急に停車。何やら電話をかけて話している。「シャシャ~シャマー」シャの音が多い。何事か話した後、ジェスチャーで紙をくれと言った。何やら書いて私に見せる「到不了正門」と書かれていた。とにかく近くまで行ってくれるように筆談やジェスチャーを交えて話す。


故宮博物館の近くまで行ってくれた。無事 入場券を60元で購入。
北京酔い 4_d0099995_8222846.jpg


20年くらい前に見た・・・・ラストエンペラーの撮影の舞台。あの映画は興味深かった。衣装や広大な故宮が
印象的だった。あの映画から ラーメンシノワーズという人形も作ったほどだ。その場所に来た。







空は曇り。でもすごく蒸し暑い。水を買おうとして間違えて炭酸を買った。

北京酔い 4_d0099995_8232783.jpg



北京酔い 4_d0099995_8235430.jpg



北京酔い 4_d0099995_8242227.jpg




北京酔い 4_d0099995_8244695.jpg



世界の中国語を話す民が来てるのではないかと思われるくらいの人  人  人なんだか人に揉まれて
気持ち悪くなるくらい・・・・・・・。とにかく広い。門 広場 門 広場の繰り返し・・・・
大きいな~なんでも。びっくりした。
by ynagamori | 2009-08-12 22:07 |

ゆるゆる日々を切り取っています。掲載してる画像は無断使用は禁止させていただきます。


by ynagamori